2014年2月12日水曜日

大ポカでエアーアジア予約変更

 今朝の天候は晴れ。外気温24.7℃。

 ランカウイ島のお友達が半年ほど日本に一時帰国する。が、パソコンもスマホもないので、今までは航空券を旅行会社から購入していたそうだ。

 それで、私にヘルプ~~がきた。今まで航空会社は

ランカウイ島 <-----> シンガポールは、シルクエアーライン
シンガポール <----->日本は、シンガポールエアーライン

を利用していたとのことだ。私達はいつも格安航空のエアーアジアなので、リッチだな~。

 一応、いつも利用していた旅行会社にも運賃を確認したそうだが、

ランカウイ島 <----->シンガポール経由<----->日本は、3,800RM

だったそうだ。

 ネットでシルクエアーラインの運賃を検索したが、まだ2ヶ月以上あるので予約できない。なので運賃不明だ。

 シンガポールエアーラインは
 
シンガポール <-----> 日本は、4,200RM(位だったかな?)

と、何と旅行会社より高い。それもランカウイ島とシンガポール間の運賃は含まれていない。なるほど、旅行会社にはかなり安くチケットが融通されているのね!

 それで、更に別なパターンで検索してみた。

KLIA <-----> シンガポール経由<-----> 日本では3,290RM

だ。

  更にエアーアジアで検索したところ

ランカウイ島 <-----> KLIAは207RM

だ。

と言うことは、合計で3,497RMで303RM安くなることになる。

 あ!そうだ。LCCT <-----> KLIAのシャトルバスの運賃を忘れていた。え~と~往復で7RMなので296RMの節約となる。

 だが・・・・・ここでちょっと落とし穴がある。

 シルクとシンガポールを利用すると、乗り換えはシンガポールで一度だけだが、エアーアジアを利用すると、KLIAとシンガポールで二度、乗り換えをしなければならない。

 まあ、でも、日本円で9千円相当の節約になるなら、その分で日本へのお土産が買える。ちょっと位大変でもエアーアジアを利用しようと言うことで、一昨日全ての予約が完了し、一安心・・・・・。

 と、思ったのも束の間・・・・。一夜明けて昨日、もう一度タイムスケジュールを見直してみた。すると

~~~

 帰国の時のKLIA ----->LCCTの乗り継ぎの時間がたったの1時間50分しかない・・・・・。入国審査があることを忘れていた。

 混んでいて30分掛かったとして、更に荷物の受け取りに20分、シャトルバスの待ち時間と走行時間を30分として、LCCT到着までに最低でも1時間20分の所要時間が必要だ。

 それから荷物を預けて、検査場を通過してとなるとぎりぎりだ~。おまけにLCCTもKLIAも今まで利用したことがないので、迷子になることは必至。

 あ~どうしよう・・・・・。

 自分たちのことなら、一か八かで、ダメならチューンホテルに宿泊して、翌日チケットをゲットすればいいが、今回はそうもいかない。

 エアーアジアで予約を変更したことは今まで一度もないが、取りあえずやってみた。すると新たな問題発生。

 彼はメンバー登録してないので、マイページがない。と言うことは変更できない・・・・。おお~神様!何とかしてくれ~。

 そうだ、予約の時に私のメルアドを入力した。ダメ元で私のメルアドとパスワードを入力してみた。すると・・・・・ヒッヒッヒッヒッヒ・・・。

 出た~!!

 私のマイページにあ~るじゃありませんか!!

 いかった~~。

 無事変更完了!!

 でも、エアーアジアは変更できないでしょう。と言う突っ込みが来そうだが、そのとおり。変更と言うより予約をキャンセルして、別な便を予約した。と言う方が正しい。

 一便遅らせてその運賃が70RMなので、既に支払った運賃にこれが追加請求される。今回は私の大ポカなので、70RMは私が支払った。

 彼は受け取りを固辞したが、無理矢理受け取ってもらった。その方が気が楽だ。

 彼は、日本のお土産を買ってきてくれるそうだ。

 大ポカも少しは救われそうな気がする・・・・。 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村